店長ブログ

2022/08/23 14:25

今日は人気のノンオイルクランベリーが入荷しました。

お盆明け原料が少なくなっており少しお待たせしてしまっていたのですが、新しいものが届きました。

こちらは、砂糖不使用ではありません。
クランベリーはとっても酸っぱいので、砂糖を使用して酸味の調整をしているところがほとんどです。

今まで、砂糖不使用のクランベリーを見たことがなく、ぜひ見つけた方は教えてください。
一度試してみたいなと思います。

また、通常クランベリーはオイルを使っているのが一般的です。
ひまわり油などでコーティングをしているのです。

オイルコーティングする事で、つや感もあり、見栄えもきれいに見えますが、
オイル部分が酸化するとあまりおいしくないなぁと、私自身は感じます。

味の感じ方はそれぞれなので、オイルコーティングがダメという事ではありません。

特にヨーグルトなんかに漬け込むときには、オイル有りか、ノンオイルかで大きな違いが出ます。
オイルっぽさがヨーグルトに移るので、個人的には好きではありません。

ただ、パンなんかを作るときには、オイルありのタイプでも生地に馴染むので気にならないかと思います。

アリサンさんの有機JASのクランベリーはオイルを使っていますが、質がよく気になりません。
また、もう1つのアメリカ産のクランベリーも、他社さんに比べて、オイル感が気にならず気にっています。

クランベリーを選ぶときは、ぜひ、オイルありか、ノンオイルか、気にしてみてくださいね。



クランベリーはこちらから